恥知らずの恥骨

夢女子ヲタクの独り言

【感想会】勿忘草パラレルワールド編×2

 

おはようございます

(書き始めは朝だったんだけど投稿する頃には夕方になった)

 

 

 

 

 

完全燃焼というか………灰になったというか………

 

 

勿忘草 藤堂平助に狂わされた1週間だった……

 

 

でも正直2作目の血魂録に比べたら3作目4作目は

比較的穏やかに聞くことができました

まじで2作目が展開凄すぎてなあ……

 

とりあえず3作目4作目聞き終えたのでまとめて書きます

 

 

また明日あたりに勿忘草まとめ記事書こう

(本当に勿忘草に狂わされてる女)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:tmco:20240405133237j:image

勿忘草 比翼録

藤堂平助(CV下野紘)

 

 

 

2作目で2人で暮らす夢(オチじゃなかった)を

叶えたのに3作目はどうなるの?

って思ってたんですけど

 

 

比翼録は1作目の続き、つまり血魂録と同じ

時間軸で違う選択をした話

 

パラレルワールド!!

 

 

えっっっ!!つまり新撰組を離脱しない世界線

話か!!!藤堂も刺される事もない世界線!!!

そうそうそう!!前回の記事で叫びまくったけど

新撰組抜けるな!!!!やだやだやだ!!!が

私の願いだったのできっと平和でニコニコな

話になるんだなって心穏やかでした

 

 

 

 

 

でした(過去形)

 

 

 

 

 

 

 

 

察して

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり勿忘草

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話が重い

(人の死が含まれるから仕方ないのだけど)

 

 

 

 

 

 

 

 

序盤にっこり

 

中盤メンタルグサグサ

 

終盤大好きイチャイチャラブ

 

 

 

ここまで3作通して全部これ

 

現代時間軸のシチュエーションCDばっかり

聞いてきたから、江戸時代とかの時代物?

愛の重さ、命の重さが全然違い過ぎて

ずっと情緒がぐちゃぐちゃにされてる

 

 

 

序盤の酔った藤堂の声良過ぎて

「ヒーン、フェェ、ヴー!」って呻いてた

 

 

ちょっと低いの

いつもよりちょっと低いの

 

 

 

 

 

「おい、もう行っちまうのか?」

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒッッッッ(スッッッッッキ)

 

少年ぽいとこ多かったし(割とエロガキィ!って思ってたとこある)、新撰組の中でも若いってのは知ってたけど

 

そっかお酒嗜まれる年齢なのかってギャップ〜

くらいの萌えを感じてたのだけど

 

急に「おい」とか低い声で呼ばれると

 

 

 

 

 

「ギャッッッップ

って心臓ギュッってつかまれる強すぎる

 

 

そしてお買い物シーン

前作は鈴のついた帯紐(前回の記事で腰紐って書いてちょっと恥ずかしい)だったけどまた同じものを

買うのかしらって思ったら

 

ネツケ??

 

藤堂がもうボロボロだから買い直したいって

言ってて正直頭の中では寝付け=パジャマだと思ってて

でも白梅で綺麗な柄の〜とかいうから

そんな綺麗なパジャマで寝るの?!藤堂が?!

あまりにも話がおかしいから調べました

 


f:id:tmco:20240405142407j:image

 

つまりカバン、なるほど話が合点した

てかオシャレだな……こういう知識も増えて大変ありがたい

 

 

全シリーズ通して2人で買い物するシーンは

本当ににこやかで1番好きなんだけど

買い物してる時に事件が起きる

 

 


f:id:tmco:20240405140532j:image

 

 

許せない

 

 

なんて事してくれてんだ

 

事件を起こすな

 

ずっと平穏な世界であれ

 

 

 

見回りを強固する事になり

そんな時に外で見回りしてるとこの

藤堂に出会う

 

驚かすヒロイン可愛い、びっっくりし過ぎる藤堂可愛い

 

 

 

2人で夢の話をするほんとに可愛い

いつまでも幸せであってほしい

 

 

 

ヒロインと別れたあと、根付の紐が切れて

何か良くないことが起きたのではないかと察する

藤堂、時代物だ……昔ならではの嫌な感じがするですよね

 

2作目同様一緒に買った物を話に混ぜていく感じ

すごくいいけど、ひたすらに不穏

 

 

 

藤堂の嫌な予感が当たり、ヒロインが

襲われそうになるとこに間に合って助けることが

できたのだけど、藤堂の人を切りたくないっていう

心と新撰組の悪は切るべきみたいなところに

ズレを感じてくる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ………まずいぞ……………

 

 

 

 

 

 

 

伊東さんと話してて…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

伊東さん!!!!ま、まずいのでは………

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

藤堂「俺、新撰組を抜ける」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ねーーーーーーーーーーーー!!

抜けない世界線じゃないの?!??

やだよ!また藤堂命狙われちゃうよ!!やだよ!!

 

 

 

 

 

だが、そうはならないための比翼録

 

 

 

ヒロインが先日襲われかけたこともあり

自分が離れて誰がヒロインを守るんだという考えが起こって

藤堂「お前にも一緒に来てもらいたい」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう!その言葉が血魂録でも聞きたかった!!

 

 

 

比翼録………なんとヒロインが一緒に新撰組を抜ける世界線、だかヒロインが抜けることによって

新撰組と戦うことなくエンディングへ向かう

 

 

 

 

 

 

 

この世界線がずっと聞きたかったの!!!

(咽び泣き)

 

 

 

いや〜途中重たい雰囲気もあったけど最後平穏で

ほんとよかった〜!最後前回と同じ一緒に暮らす夢を

また叶えることができ、あ〜よかったなあ〜で

終わるかと思った

 

 

 

 

 

子供と一緒にあれこれしたいなって話をして

 

藤堂「ま、できたらの話だけど!」

 

 

 

藤堂「え?できたって何が?」

 

 

 

 

 

 

藤堂&私「ん……??…………はぁ!?!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おめでとう〜〜〜〜!!!!!(ボロ泣)

 

思わず私も出演しちゃったよ

 

 

おめでとうすぎるし、めちゃくちゃ嬉しそうにしてる

藤堂可愛すぎる、愛おしいすぎる、大好きだ………

 

 

 

 

幸せエンディングすぎる〜〜😭😭

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ?4作目………………どうするの?

 

 

 

 

 


f:id:tmco:20240405145011j:image

勿忘草 暁風録

藤堂平助(CV下野紘)

 

 

 

 

 

 

特別!2本立て!!

(最初にまとめて書くって言ったわ)

 

 

 なんと暁風録、1作目より前の話になります!

 

聞いてるか幽幻ロマンチカ

子供ができても続編書いてる作品あるぞ!!!!

お願いです新作をください

 

 

 

3作目の時点でパラレルやってるから結構無理矢理では?とは薄々感じてたけど、それでも色んな藤堂が

知りたいからそれでもいい!!!

 

 

 

 

もっとやれ!!!(バァン)

 

にしても過去編って出会ったのも付き合ったのは1作目だから

過去編って変じゃないか?

 

 

 

 

 

え、またパラレルワールド???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何個世界線あるんだこのシリーズ

 

なるほど4作目以降新作がでない訳だ

 

(じゃあやっぱり幽ロマも厳しいか)

 

 

ちなみに先に言っておくと

4作目めっっっっっっちゃストーリーが好みだったので

個人的には勿忘草シリーズで1番好きかもしれない

 

 

 

 

江戸でまだ新撰組もできてない時代の試衛館の話

の下女になってらまた

 

 

 

入ってすぐの話だからほぼ1作目と同じ感じ

 

ただ藤堂がヒロインにちょっかいかけるけど

おめ〜みたいな女好みじゃねぇ!

女なんて思ってない!

 

 

 

 

 

 

 

 

ふふ、

 

 

 

 

 

 

 

ツンデレだ!!!

 

気持ち悪ヲタク部分でてきた

 

やっぱり結構藤堂との関係は喧嘩しちゃう仲良し友達

みたいな関係も大好きで、

ちょっかいかけられて怒ったヒロインが

こっそり藤堂に仕返ししてたり

藤堂がそれに気付いて許して貰おうとしたり

ええ……可愛い2人……

 

 

 

 

今で言うフォーチュンクッキーみたいなお煎餅が

あって一緒に引くんだけど相性最悪って出て

笑い合う2人、いやいや相性最高じゃないか

 

 

 

 

 

 

みなさん忘れてはいけません

 

これは勿忘草

 

比翼録でも言いましたね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話が重い

(本記事2回目である)

 

江戸の治安が悪く、買い物の帰り道で襲われて

しまうところで藤堂がヒロインを助けて

襲ってきた人間を斬って殺してしまう

 

 

 

藤堂はその日から殺した人間の顔が

忘れられなくて悪夢を見たり

剣を握る事も出来ず、食事もままならない

 

 

 

 

また斬った土方さんに褒められてから

人を斬ることができない俺は武士にはなれないと

試衛館を出ていこうと考え始める

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これまでの3作は相談できる相手(伊東さん)がいたから

新撰組を抜けるとかって決断ができたんだと思う

 

 

 

今作はなかなか相談だったりができる相手がいない

という人間関係で、藤堂が滅入りに滅入るんですよ

要は現代でいう鬱状態ですよね

 

 

 

 

 

 

これが本当に辛くて

あんなに元気だった藤堂がいなくなって

2人で美味しいって食べたまんじゅうが

美味しく感じられなくなって

 

 

 

 

 

 

今までのシリーズとはまたベクトルが違う悩み

 

けどそんな藤堂にヒロインが言った言葉

 

 

 

 

 

藤堂「お前を刀を握る理由にするってどういう事だよ」

 

 

 

 

 

 

 

そうだよ、あの時藤堂が斬ったのは

ヒロインを守るためだったんだよ、恨まれるような

ただ人を斬っただけじゃない

 

藤堂が守りたいから斬った

 

 

 

 

あの時から刀を握る理由はあったんだよ

 

 

 

 

 

 

 

って事件起こって悩み続ける藤堂のシーン中は

ずっと思ってた、ヒロイン早く伝えてくれって

 

 

 

それで藤堂も守る物ができたことによって

刀を握る事ができ

 

ヒロインが添い寝してくれるようになって

悪夢も見なくなり、寝れるようになり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒロインが添い寝?????

 

おい待て

 

 

 

 

 

実はこの私

 

 

 

 

添い寝とかいうイチャイチャしすぎない丁度いい行為

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大好きコンテンツ

 

本当に良いシーンなのに添い寝ってだけで

頭の中はパーティタイムだった

 

 

 

 

その中でも好きなシーンが

 

 

それからというものお前は夜になるたび

こっそりと俺の部屋を訪れるようになった

今夜だけでいいと言った俺の強がりさえ

お前には見透かされていたのだろう

空が白み、鳥の鳴き声が聞こえ始めると

お前は静かに布団を抜け出して部屋を出ていく

俺は眠ったフリをして、その背中を見送るのが

当たり前になった

 

 

 

 

 

 

 

なにそれ………それで昼間は

何もなかったって顔してるんでしょ……?

 

 

 

 

 

 

 

その関係だっっっっっ好き!!

 

 

 

眠ったフリをしてってとこもヒロインに対して

藤堂の心を許したっていうの…なんていうの

心預けた……?なんていうの……

 

 

 

 

 

なんていうのこの感情!!!

 

 

眠ったフリをしてって言葉がなんで好きかっていうと

次のシーンでいつもより遅く起きたヒロインに

丁度起きた藤堂が「今日は起きるの遅いんだな」って

言うんですよ

 

 

 

 

 

 

 

ヒロインにネタバレすな!!!(好き)

でも知ってたんですか!?みたいな

反応しないヒロイン

 

 

 

 

寝たフリ知ってましたねヒロイン???(好き)

なんなんもう

 

大好きだわこの2人

 

 

 

 

 

え、てか、付き合ってなくない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:tmco:20240405153938j:image

 

付き合ってないのに夫婦みたいな2人

マジでむりとつら

 

 

 

 

 

 

 

段々元気になってきて修練に励む藤堂

ヒロインにも笑顔が戻ってきて藤堂もいつものように

笑う事ができて、早く付き合えよって胸に手をあてる私

 

 

 

 

 

2人で座って笑ってるだけで本当に幸せなんだわって

幸せを感じてたら

 

 

 

藤堂「そのまま…じっとして……」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えっ…!!!

 

 

ま、まさか

 

 

 

 

 

 

 

 

藤堂「お前…ちょっと太った?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

な、な、も〜!!!そこはキッスするとこじゃん

全く藤堂のそういうからかうところがさあ…!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

藤堂「へへっ、うーそ(キッス)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:tmco:20240405155223j:image

 

結婚してくれ

 

いますぐに

 

 

 

 

 

 

 

なんかしたくなったじゃないよ、好きじゃん

 

間抜け面って言われて力無く殴るヒロイン

絶対顔真っ赤じゃん、ねえ好きじゃん

 

 

殴られて全然痛くねぇもっと怒られるかと思った

 

 

ってねえ

 

 

 

 

 

 

 

 

好きじゃん!!!!!(バカデカ大声)

 

暁風録好きなシーン多すぎて後半ニッコニコでした

 

 

 

 

 

 

 

 

でした(過去形)

 

 

 

 

過去形がでたって事は察してください

 

 

 

 

 

 

 

重いシーンがきます

なんでだよ……

 

 

 

 

1作目に続く話だから江戸から京都へ行く流れになる

もちろん、下女のヒロインもそりゃ着いてく流れに

なってこれで暁風録のオチがつくってことか!

ってトラック数を見て納得してた

 

 

 

 

 

 

 

 

お前は江戸に残ってくれ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:tmco:20240405160020j:image

 

なんて………???

 

えっ、ほんとになんで………???

 

 

時代的に江戸の治安がよくなる代わりに

次は京都が悪くなるそのために守るために

向かうって話だと思う、だから

そんな危ないところへは連れて行きたくない

って事だったんだけど

 

 

 

 

 

 

4作中2作が遠距離恋愛

 

文を書くとか言ってる時代だぞ

辛すぎる

 

 

暁風録、今までのシリーズで1番好きなんだけど

このオチだけが納得行かなくて若干頭抱えたんだけど

 

 

最後の最後の言葉が

いままでの血魂録や比翼録からの

言葉がちょこちょこあって

パラレルならではというかどんな世界線でも

藤堂はヒロインに同じ気持ちを向けてるってのが

ドバーーーーっってきて(語彙力皆無)

 

 

全部許してしまった

 

 

本当にありがとう…

 

てかこれパラレルじゃなかったら

京都に行った藤堂が黙秘録のヒロインと出会って

そっちと繋がれるって話になっちゃうって

ちょっと考えた

 

それは絶対に許されない事だから(地雷)

(というか浮気だからなそれは)

 

 

パラレルワールドとしても幸せな終わりにしてほしかった

とこはあるよね、まあでもそうなるとそうなるで

も〜ぐちゃぐちゃになっちゃうから

どうにか頑張って出した新作って感じはあった

 

 

 

 

とにかく全体通しても言いたいことまだまだあるから

最初にも言ったけど、またまとめて記事書きます

 

 

 

 

 

ここまでもし読んだ方がいらしたら

2作分も長々とすみませんでした

そしてありがとうございました

 

 

 

 

 

では、また後日会いましょう